Trapped Like A Roller Coaster

急速にハマった中国ドラマについての雑感置場。

毎週金曜日が待ち遠しい、鳳凰の飛翔(天盛長歌)をNetflixにて視聴中

 

自分でもびっくりするくらい、じんわりとハマってしまいました。

当初、1話を見た時は「なんかよく分からないけど映像は綺麗だな~」程度だったのに、見れば見るほどぐいぐいと引き込まれていきます。

 

Netflixでは全70話*1を毎週金曜に3話ずつ更新していくので、話数に追いついてしまわないようのんびりゆっくり視聴するつもりでいたのですが…

気付いたらあっというまに追いついていました。

今では金曜になるたびに次の金曜を心待ちにしている状態です。

 

英語字幕なら他のサイトで見ることができるのですが、ストーリーが複雑なので日本語字幕でないと理解できる自信がありません。

実際、本日(2018/11/28)時点でアップされている27話まで見た時にめちゃくちゃ続きが気になって28話を英語字幕で見ようとしましたが、ストーリー展開のスピードと私の英語理解のスピードが全くかみ合わず><

おとなしく金曜日を待つことにしました。

 

香蜜沈沈燼如霜」にハマった時は1話を見た瞬間に「好き!」と思ったのですが、こちらはもっとジワジワ来る感じです。

ネットの評価を見ていると、「琅琊榜」と設定が似ているというのをよく見かけるので、今まで全く食指が動かなかった琅琊榜も視聴開始しました。

金曜日までうずうずしている時にチマチマ見ています。

主役の胡歌(フー・ゴー)が私の好みとは違うタイプの役者さんなので、超有名人気作にも関わらずスルーしていた作品を、似ているという理由一つで見始める。

そのくらいには天盛長歌、私の中でアツいです。

こちらはまだ5話を見終えた程度ですが、飛流役の呉磊(ウー・レイ)がまだちびっこで可愛いです。

ハマればまた記事書きます。

 

しかし今はとにかく天盛長歌

というより陳坤(チェン・クン)です!!!

 

めちゃくちゃカッコいい。

カッコいいというか美しい、魅力的。

画面に彼が現れた時の吸引力たるや、ダイソン並。

 

髪をしっかり結い上げている姿も涼やかで凛々しくて素敵なのですが、個人的には下しているときの独特の雰囲気がたまりません。

 

f:id:tommhe:20181128165427j:plain

 

正統派の美形がワンレンロングやると迫力が出るんだなぁ…

 

演技も素晴らしくて表情の作り方が癖になります。

最初は眉毛をアシンメトリーにゆがめる表情が続いていて不自然に思っていたのですが、回を追うごとにその表情が活きてくるというか。

常に相手の先を読み行動する六皇子の食わせ者(笑)感が出ていて興味をそそられます。

 

そして相手役、鳳知微(魏知)役の倪妮(ニー・ニー)の男装の違和感のなさたるや!

 

f:id:tommhe:20181128165311j:plain

 

男前すぎる。

 

中国古装ドラマって必ずといっていいほど女性主人公に男装させてる気がするんですけど、みんなバレバレなんですよね。

だからなんでみんな気付かないんだ…とツッコミたくなることが多い。

が、魏知は完璧に男性…というより女性に見えないのがすごい。

 

倪妮が中性的な顔立ちをしていて背も高いのに加えて、話す声のトーンも低めで落ち着きのある利発な少年っぽいんですよね。

公主殿下がうっかり惚れちゃうのもわかります。

 

中性的で顔もキャラクターもあっさりわかりやすく男前な倪妮と、策略家で掴みどころが無く謎めいた艶がある陳坤の相性の良さが抜群です。

 

 

そうそう、ちょこちょこ見る機会がある若手イケメン俳優の白敬亭(バイ・ジンティン)も寡黙な武人としてきっと今後もっと美味しくなるだろう役どころで出ています。

 

f:id:tommhe:20181128165258j:plain

 

彼を最初に見たのは「旋風少女」でしたが、いやー垢抜けたなぁ。

この前に見ていた「夏至未至」でもキラキラ青春スターっぷりを発揮していました。

顔が小さい。

 

今日はこのくらいで。

 

二日後の金曜まではおさらいをしながら待とうと思います。

 

 

*1:TV放送版では編集されて56話に縮められていたそうですが、Netflixは完全版なので70話あります