Trapped Like A Roller Coaster

5%の理解力で中国ドラマを見ては分かった気になって雑な感想を語っています

「我在大理寺當寵物」「游泳先生」「麗王別姫(大唐榮耀)」を視聴中

 

週末は2日とも予定が無かったのでひたすらグータラしていました。

ということであれこれちょこちょこドラマをつまみ食い。

その中で残ったのがタイトルの3作です。

(正確には麗王別姫だけは前から見ていたのですが)

 

既に日本に上陸している「麗王別姫」とは違い、残り2作は日本に来るのが難しいのではないかな…?という感じ。

2作はともにネットドラマで、「我在大理寺当寵物」は搜狐視聴(sohu)、「游泳先生」は芒果TV(Mango TV)で配信されています。

ストーリーにしても映像クオリティにしても麗王別姫が数段上なのですが、ゆるく気楽に楽しめるドラマです。

2作とも日本語の感想等がほとんど見つからなかったので、ここで視聴感想も兼ねてざっくりとあらすじ紹介したいと思います。

 

■我在大理寺当寵物 I'm a Pet at Dali Temple(全22話)

 

f:id:tommhe:20181210145900j:plain

 

現代で護符を売って暮らしている神力(?)持ちの少女、茹小嵐(ルゥ・シャオラン)は不思議な見た目の猫に導かれるようにして廃れた寺へと迷い込み、護符が張り付けられた像に触れた次の瞬間に時空を越えて古代の世界へとやってきてしまう。

落ちた先に発作で倒れこむ男を見つけた小嵐は駆け寄り顔をのぞきこもうとしたところで、自分の姿が自分を導いてきた猫そっくりになっていることに気付く。

驚き戸惑う小嵐が咄嗟に倒れた男の服に潜り込むと、苦しい発作の症状がたちまち消えていった。

男は青墨顔(チン・モーイェン)といって大理寺の少卿で体内を蝕む蠱毒に苦しめられていたが、小嵐(猫)が蠱毒を抑える効果を持つ特別な猫だと知り小嵐を手元に置くことにする。

なんとか元の姿に戻り現代に帰りたい小嵐は、墨顔が身に着けている五色石の首飾りに鍵があると気付き、五色石を集めようとするのだが、小嵐を側に置いておきたい墨顔は…

 

というような話。

まじでザックリかつへたくそなあらすじw

 

このドラマは上に張ってるメインビジュアルの可愛さに惹かれて視聴開始しました。

実際に見てみてもビジュアルの通りで可愛いドラマです。

なんといっても小嵐が変化する猫ちゃんが可愛い。

 

f:id:tommhe:20181210162137j:plain

 

CGと実写がシーンによって混ざってる?のですが、まぁ可愛い。

小嵐は人型の時も猫の時も可愛いです。

 

こちらは日本語字幕はおろか英語字幕も付いていないので100%中文字幕での視聴につき、雰囲気での理解かつ流し見的な部分も多いです。

まだ6話までしか見ていないので全体のツカミ、そしてこれからラブストーリーが始まるかな?という感じです。

全22話と短いので、のんびりまったり気が向いたときにちびちび見ていくつもりです。

 

■游泳先生 Mr.Swimmer(全46話)

 

 

f:id:tommhe:20181210163014j:plain

 

将来を期待される水泳選手、白泳澤(バイ・ヨンズー)アメリカで暴力事件を起こし、チームやスポンサーから見放されてしまう。

父親や彼女にも見放されてやけ酒をしていると、借金取りに追われて風俗へ売られる寸前だった宋茶茶(ソン・チャチャ)が飛び込んできた。

助けてあげるときにうっかり携帯電話まで彼女に渡してしまうが、2人はすれ違い続きでなかなか取り戻せない。

ようやく連絡が取れて携帯を返してもらうために再会した時、茶茶はウェディングドレス姿で現れる。

「結婚するはずだったけど、婚約者は来なかった」と話す茶茶が何となく気になる泳澤だったが、ようやく見つかった新たなコーチとスポンサーがいる海南へ旅立つことに。

一方、茶茶も音信不通の婚約者がいると聞いて海南にやってくる。

泳澤と茶茶が思いがけぬ再会に驚いているところに現れたのは泳澤のチームメイトで親友であり、茶茶の婚約者だった藍天(ラン・ティエン)だった…

 

こちらは完全にキャストで視聴スタートしたドラマです。

芸汐傳」以来ハマっているキクちゃんこと鞠婧禕が主演のドラマな上、男主がタイの兄弟ユニット「GOLF&MIKE」のマイク

日本では十何年か前の世界バレーの応援ユニットとして山下智久くんを筆頭に現在のKis-My-Ft2やHey!Say! Jumpのメンバーらと組んだKitty GYMで知ってる人も多いかと思います。

当時中学生(確か)だった私はまさにこのマイクに夢中になり、Kitty GYMのCDだけじゃなくタイで発売された彼らのアルバムも買ってひたすら聴いていました。

今思えば海外アーティストにハマったのはあれが最初だったかもしれない…

あのころは可愛らしい美少年という印象だったマイクですが、10年以上の時を経てすっかり大人の男性になっておりました。

それでもスイマー演じるには体の鍛え方が足りないと思いますが←

 

こちらは英語字幕付きがYoutubeで見られます。

海南のリゾートホテルをメイン舞台にストーリーが進んでいくので南国ムード満載、全体的に青が多い映像が青春感を高めています。

現在は8話まで視聴完了。

泳澤にスイマーとして致命的な疾患(といっていいのか?)が見つかって苦しみ、藍天は本当は茶茶のことを変わらずに愛しているのにそれを伝えられないもどかしさに苦しみ、茶茶はハプニングやら切ない境遇やらが次々押し寄せてきて苦しみ…ということで序盤から中々に切ない。

そしてまだ全46話中の8話だというのに、既にキクちゃん(茶茶)はウェディングドレスを2回着ています。

ネタバレな画像ではさらにもう1回着るようです。

しかも心なしか徐々にドレスが豪華(素敵なデザイン)になっている。ww

 結婚式場の話かな??いやそれでもヒロインはそんなに着ないな。

 

ストーリー的には今のところ展開に意外性がないのでなんとなくラストまで予想が付いてしまう感じが無きにしも非ず…なのですが、スポ根ちっくな青春物だしサクサク見られるのは良いですね。

見た目で気になったことといえば、マイクは身長が高いわけでも顔が小さいわけでもないので小顔長身だらけの中国俳優の中では割とスタイルがアレッ?となってしまうのが勿体無いかも。

キクちゃんとの並びは悪くないです。

キクちゃんちっこいし、小顔なタイプでは無いので…超絶可愛いのでいいんですそんなことは。

 

 

■麗王別姫 原題:大唐榮耀(全82話)

 

f:id:tommhe:20181210175856j:image

 

これは日本上陸していますし、あらすじは省略。

そして何となくまた単独での別記事を上げる予感がするのでサラッと。

 

U-NEXTで1話のみ無料配信、残りはポイント配信だったのですが、今ちょうど全話見放題に切り替わっているようで、34話までが無料で見られます。

私は20話まで視聴しました。

人気作はこうしてどんどん見放題に切り替わるので、麗王別姫も人気ということでしょう。

ただ例によって例のごとく中国ドラマカテに出てきませんので要注意。

見つけたら片っ端からマイリスインして見失わないようにしなくてはいけません。

 

このドラマは謎の散りばめ方が絶妙で面白いです。

視聴者は知っているけど主人公はまだ分かっていない謎と視聴者も主人公もまだ分かっていない謎が複雑に交差していて、程よく主人公の目線で物語を見られるといいますか…

モヤモヤしすぎないのがいいです。

 

役者さんそれぞれでいうと、見た目が好みの役者さんが1人もいないのに面白く見られているのは私的には割とすごいことかな、と。

任嘉倫(アレン・レン)目当てに見始めたとはいえ顔は特に好きではないですし、ヒロインの景甜はむしろ苦手な顔…

でも景甜の肌の白さには驚きました。

淡い薄ピンクの衣装を着てる時なんてどこから肌でどこから衣装なのか分からないレベルで真っ白。透き通るよう。

 

f:id:tommhe:20181210181646j:image

 

このくっきり顔も色白だから余計に映えてるんだろうなぁ…

あと演技が自然で上手いなーと思いました。

表情の作り方とかもそうだし、沈珍珠というキャラクターをすごくリアルに等身大で演じてるので、賢くて綺麗で行動力があるヒロインが生き生き魅力的です。

 

というわけで今後も見放題になるタイミングを見計らって少しずつ見る予定です。

ハマりまくったらポイント消費して見ちゃうかも………