Trapped Like A Roller Coaster

5%の理解力で中国ドラマを見ては分かった気になって雑な感想を語っています

楊紫の魅力にどっぷり嵌る。「我的莫格利男孩」&「親愛的、熱愛的」を視聴中

 

9月は連休尽くし。仕事は日数が少なくハードスケジュールですが休日がたくさんあるのでドラマ視聴が捗ります。

先日、Rakuten VIKIに「学習モード」があることを知り、これはどんどん活用していくっきゃない!と月額600円を払ってVIKI Pass(広告オフ・高画質視聴)を遂に取得。

 

PC視聴に限るシステムですが、中文字幕と翻訳された字幕が同時に表示され、ワンクリックで文章ごとのリピート再生ができたり、カーソルを合わせた単語の簡単な辞書が見れたりします。めちゃくちゃ便利!!

 

VIKIは無料でもコンテンツ視聴できますが、何せ10分おきに10~30秒間のスキップできない広告動画が挟まれてしまうのがかなり邪魔です。*1

でもよくよく考えてみれば日本のテレビも15分おきに1分くらいCM挟みますね。テレビだとそういうものだとしか思っていないのにスマホで見ているととっても邪魔に感じてしまう不思議…

少し前にVODでの中国ドラマ視聴方法を紹介した時にVIKIについても軽く触れているのですが、その頃からしばらくログインしていなかったら、いつの間にか日本でも視聴可能なドラマ本数がめちゃくちゃ増えていてビックリ!

それも、最新作がほぼリアルタイムで更新されています。

日本語字幕が付いているものは相変わらず少なくて既に日本上陸しているようなメジャー作品が中心なのですが、英語字幕はほぼ全作品に付いているので便利です。

日本から見れる中国ドラマ(一部映画含む)は2019/9/17時点で約130タイトル!前は確か50前後だったので、かなり増えてきてます。

ただ、地域制限がかかっていない海外エリアでは約300タイトルの中国ドラマが視聴可能です。それを考えるとまだまだ日本では不便が多いかなと。

 

VIKIを通して見た中国ドラマは以下の通り。(視聴開始順)

浪花一朶朶(My Mr. Mermaid)#19まで視聴

我的莫格利男孩(My Mowgli Boy)#21まで視聴(日本では地域制限で見られません;)

親愛的、熱愛的(Go Go Squid!)#5まで視聴

青嚢伝(Prodigy Healer)#4まで視聴

 

浪花は学生スイマー×新米記者の青春ラブストーリーで面白く見ていたのですが話がなかなか進まないことと2番手男子のキャラクターが嫌いすぎて放棄。また後でスキップしながら見るかもしれないけどしばらくは見るの保留するつもりです。

青嚢伝は「天雷一部之春花秋月」と同じ李宏毅×趙露思カップルが主役の医療ファンタジーアドベンチャー…?まだ序盤なのでよく分からないけど色々詰め込んでる感じ。

 

そして莫格利。これは好きな人と嫌いな人が真っ二つに分かれるドラマだと思うのですが、私は結構好きなドラマです。

f:id:tommhe:20190917162442j:plain

 

楊紫演じる凌熙と彼女に拾われたオオカミ少年莫格利馬天宇)を中心として、彼ら(というか凌熙)の周りにいる4組のカップルがオムニバス形式のようにストーリーを展開しています。

好き嫌いが分かれるなと思ったのはヒロインの凌熙のキャラクターのためです。

凌熙は高飛車で気分屋でTHE 自己中キャラ。それなりに顔と名前が知られているセレブCEOだというのにところ構わず逆上して喚き散らしたり社員をこき使うことも。他人に迎合することはもちろん、空気を読んで黙っていることも出来ないのでことあるごとに場をぶち壊して去っていきます。

その過激さに多くの視聴者は疲れてしまうというか…見ていてイライラしてしまうんじゃないかなと思います。相手への気遣いを重視する日本の視聴者だとなおさらそう思うんじゃなかろうか。

私もこのタイプのキャラはめちゃくちゃ嫌いで、韓ドラなら即座にリタイアしていたはずです。

にも関わらず、配信されている話数に追いついてしまうほど夢中で見てしまったのは、ひとえに楊紫が演じているからこそだなと感じています。

香蜜沈沈燼如霜(邦題:霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~)」の時もそうでしたが、楊紫は決して好きなタイプの顔立ちではないのに、彼女の表情とかセリフにはすごく感情移入してしまうんです。

役を演じている感じがしないんですよね。ものすごく等身大で、ものすごくさらけ出している気がする。

だからどんなに泣きわめいていても当り散らしていても、何故だか腹立たしく思えないというか、体だけ大きくなってしまった子供が泣いているみたいで、本当に辛くなってしまうんですよね…すごく良い女優さんだなって思います。

 

凌熙は仕事一筋の父親や、実母の死後1年で再婚して出来た継母、その連れ子である義理の兄・凌宇とも馴染めず、その疎外感や劣等感から早くに独立して素敵な家と車を買い、そして自分の会社を持ったバリバリのキャリアウーマン。(会社オフィスが父親のお膝元なのはご愛嬌)

20年間片思いし続けている幼馴染の鄭理にも素直になれずにいつも子供じみたイタズラを仕掛けあっているけど、実は誰も知らないところで彼のために尽くしていたりする健気さがあったりもして…表面だけ見るとただのワガママ娘なんだけど、内面は優しくてすごく脆い女の子です。

鄭理は凌熙のことを可愛い妹としか思ってなくて年上のアシスタント・白芸凌のことが好きなのですが、この3人の関係性が少し面白かった。

というのも、鄭理と芸凌の恋愛パートにおいては凌熙が典型的な悪役キャラに見えるんです。主人公のかわいい幼馴染で突然押し掛けてきては2人の邪魔をして、ヒロインに自分の恋を応援してほしいと牽制して、2人がいい感じになると応援するって言ったのに!と理不尽な怒りをぶつけて人前で恥をかかせて居づらくさせ…というテンプレートのような悪役。

ここだけを切り取ったら本当によくいるただただ嫌な女キャラなのですが、彼女がヒロインとしてそんな行動をするに至るまでの感情描写や回想が細かく丁寧に描かれていると、むしろ幼馴染と結ばれてほしいとも思いましたね。

凌熙の失恋はかなり切なくて号泣しました…そして何事もなかったかのようにサッサと自分の恋に邁進する鄭理に苛立った。w

 

さて、肝心な男主でタイトルロールの莫格利。名前の由来は「ジャングル・ブック」の主人公モーグリです。

幼い頃から森の中で狼と一緒に育ったいわゆるオオカミ少年で、人間社会のことを何も知らない野生児ですが、荒々しい獣っぽさは少ないです。

狼というより子犬に近い感じ?

助けてくれた凌熙には特に強い忠誠心を持ち、タブレットなどの機械にもすぐ適応して使いこなす柔軟さもありつつ、自然を愛する心優しい青年です。

演じている馬天宇がとにかく可愛い。

齢33歳であのピュアッピュアな感じ、どうやって出してるんですかね…??

どこまでも純粋で素直で優しくて、ガチガチに固められた凌熙の鉄の鎧までもを剥がしてしまう感じが説得力ありありで良かったです。莫格利の前では嘘をつけない、ついちゃダメだなっていう空気感がすごい。

 

"オオカミ少年"といえば私はイソップ寓話を思い出します。

羊飼いの少年が毎日のように「狼が出たぞー!」と嘘をついて村人たちを驚かせているとやがて本当に狼が現れて、「狼が出たぞー!」と知らせに行っても誰もがまたいつもの嘘だろう、と信じてくれなくなった。という有名なお話。

だから私はオオカミ少年というと"嘘つき"のイメージが強いのですが、そのイメージのオオカミ少年は莫格利ではなく凌熙の方です。

凌熙はみんなに嘘をついています。自分1人の力で幸せな暮らしを送っている強くたくましい虚構の凌熙を自分で作り上げている。

誰にも理解されない、複雑すぎる凌熙が莫格利によって少しずつ柔らかくなっていく姿がとても魅力的です。

 

 

感情の起伏が激しいドラマなので息切れしそうになりながらも夢中で見て更新に追いついてしまったので、今は7月に放映されていたこれまた楊紫のドラマ「親愛的、熱愛的」を見ています。

f:id:tommhe:20190917210857j:image

今、中国ドラマで流行りらしいe-Sportsが舞台の作品です。

こちらの楊紫は大学に飛び級で入学して勉強に励みながらネット歌い手としてサイン会を開くほどの人気者だけど恋に奥手で一目惚れした初恋の人にストーカー紛いの行為を繰り広げる女の子・佟年です。

まだ5話しか見ていないのでここからどうなるかは分からないけど、ほんわかラブコメドラマっぽいので莫格利ほど感情を揺さぶられることはなくすんなり見られそうだし、評価もそこそこ良かったドラマなのでこのまま最後まで見続けたいなと。

 

楊紫を好きな女優さんだと意識したことは無かったのですが、改めて考えてみると実は私めっちゃ楊紫好きじゃないか??と気付いた3連休でした。笑

次回作となる肖戦とのドラマ「余生、請多指数」も、役者は魅力的だけどタイトルからして暗そうだなーと思っていたけど絶対に見ます。この2人の共演楽しみ。

 

*1:以前は5分おきだったので、多少は見やすく改善されている?