Trapped Like A Roller Coaster

5%の理解力で中国ドラマを見ては分かった気になって雑な感想を語っています

古装グルメドラマ「花間提壺方大厨」&現代ラブストーリー「浅情人不知」を視聴中

 

知らず知らずのうちに「陳情令」にハマっていたようです。

見終わった後はとにかくお気に入りキャラクターの一人だった温情が不遇すぎて扱いにガッカリしていたのですが、気付けばいまだにYoutubeで陳情令関連の動画を見ていたり。

おかげで「中の人」にもすっかり詳しくなりましたw

肖戦がX玖少年団(X NINE)というアイドルグループ出身なのは知っていましたが、王一博中韓アイドルグループのUNIQ出身だったのは知らなかったです。

UNIQは中国の限韓令の影響で活動中断しているようですが、韓ドラ版「カノジョは嘘を愛しすぎてる」のボーカル役や、少し前に見た現代劇「想看你微笑」で男主1を演じていたり、PRODUCE X101で最終メンバーに選ばれていたりと個人でそれぞれ活躍してるようで何より。

特に肖戦と古装の相性が素晴らしすぎるということがよく分かるドラマだったので、早く次回作(というか「狼殿下」)が見たいところ。

 

しかし週末はやってくるもので、次なるドラマを模索しなければならない…ということでブラブラとランダムに1話を再生しているうちに見つけたのが「花間提壺方大厨」です。

2017年に2季に分けて放映された古装×グルメ×ラブコメドラマ、18話×2の全36話。

詳しいことはツイッターで呟いてたりしてました。

 

 

 

 

メインビジュアルの古めかしい感じからは想像していなかった面白さでした。

夢中になって一気に見ちゃう…というよりは隙を見つけてチマチマ見ていきたいドラマ。

のんびり見ていくつもりです。と言いながら週末で他のドラマを挟みつつも10話まで見てます。

グルメドラマで調理場面とそれを美味しそうに頬張る場面が毎回たくさん出てきますが、私の基準ではそこまで食欲をそそられるわけではないかなー。

美味しそうではあるんですけど、私は油をたくさん使う料理が苦手なのもあって中華料理にそこまで親しみがなく、味を想像しづらいからかも?

でも、主に料理を食べる沈勇(=夫)が本当に美味しそうに食べるし、ガツガツ乱暴な食べ方をしていても口周りや手をべたべたにすることなく綺麗に食べるので見ていて気持ちいいのはいいですね。

海外のグルメものを見ているとありがちな、日本人から見るとお行儀が悪い食事マナーに眉をひそめるということが無いのはストレスフリーとなるポイントだと思います。

 

 

 

もう一本は私の割合的に極めて少ない現代モノ、「浅情人不知」です。

 

f:id:tommhe:20190909150647j:plain

 

陳情令と同じテンセントのYoutubeチャンネルで配信されています。

少し前からおススメに出てきていたのでリストインしていて、この週末にようやく見始めました。

以下あらすじ↓

 

 ネット通販サイトの運営会社に勤める鄭叮叮は大学時代の想い人で今は彼氏でもある社長の陳珣から告げられた「創業2周年記念パーティーの時に重大発表がある」という言葉に「もしかしてプロポーズ?」と舞い上がる。幼馴染から前祝としてウェディングドレスをプレゼントされたり、期待は膨らむばかり。

しかし当日、叮叮が目にしたのは陳珣の元カノの温梓馨と親しげに連れ添う陳珣の姿だった。会社のイメージキャラクターに就任した梓馨と陳珣の親密な様子に叮叮は心を乱される。その上、叮叮が乳腺筋腫の手術を受ける心細い瞬間にも陳珣は仕事を優先して側にいてくれなかった。

いくら尽くしても自分は陳珣から大切にされないことに傷ついた叮叮は会社を辞め、陳珣にも別れを告げる。

趣味でやっていたハンドメイドの猫雑貨ショップを本格的に仕事にしていくことにした叮叮に「今度オープンする猫カフェにアトリエを持たないか」と声をかけてきたのは寧為璇。彼女は叮叮の主治医で乳腺外科医の寧為謹の妹だった。

ルックスが良く腕も良いが非情なことでも有名な為謹が、叮叮にだけは優しく接する姿を見た為璇は2人をカップルにするべくあの手この手を使って距離を縮めさせようとする。

叮叮と別れるつもりがない陳珣の強引な説得や、陳珣への未練を残す梓馨の嫌がらせから優しく守ってくれる為謹に叮叮は少しずつ心を開いていく。

「どうしていつも私を助けてくれるんですか?」と聞く叮叮に、為謹は答える。

「君は僕を救ってくれたから。ずっと昔に…」

 

 

割と量産型のラブストーリーだと思うのですが、キャラクター造形が良いのと心情変化を丁寧に描いているのが良くてどんどん見進められます。全40話のうち今17話を見ているところ。

為謹役の胡耘豪は韓国俳優のソン・ジュンギをもう少し直線的にしたような感じの風貌で、絶世の美男子役にはクセが強い気がするけど、無表情からの柔らかい笑顔にギャップがあって良い感じです。

叮叮役の康寧はいわゆる「ハーフ顔」の彫深美女だけど、ウイグル出身の女優さんのようなクール系ではなく癒し系の顔立ちで可愛らしい感じ。

ソン・ジュンギつながりで言えば為璇は「太陽の末裔」のキム・ジウォン、為謹の友人で為璇の想い人の高仁は「優しい男」のイ・グァンスにそれぞれよく似た役者さんなのでちょっとだけ韓ドラっぽい雰囲気も。

このドラマ、まだ前半しか見ていないのでこの先どんでん返しが待っているかもしれませんが、今のところの雰囲気を見ると顧漫(グーマン)作品が好きな人が好きなタイプのドラマじゃないかな?と思います。

可愛くて優しくて仕事も出来るヒロインと、有能でイケメンだけどヒロイン以外の女性には全く関心を示さない超一途なヒーロー。

そして超が付くほどおせっかいだけど憎めなくて明るく優しいサブキャラまで。これもしかしてグーマン作品かな?と思って原作調べちゃったくらいw

 

そしてそして、何よりもこのドラマ一番の魅力だと思っているのはこの子!!!!

 

 

f:id:tommhe:20190909172250j:plain

寧家のペット、寧為難~~~~!!

 

可愛い。超可愛い!!!演技も上手!!←

ドラマのEDが必見すぎるのでぜひ見てほしい。

15話くらいからED変わっちゃったときは悲しすぎて為難ロスになりそうだった…

 

 主役カップルを引き合わせる重要な存在が猫なので、為難も超メインキャストです。

 他にも可愛い猫ちゃんいっぱい出てくるし、イケメンと美女が猫ちゃんと戯れる好萌萌なシーン満載となっているので、猫好きにもおすすめなドラマです。w

 

 

瓔珞がおあずけ(日本語字幕無ではやはり難しかったのでおとなしく来月まで待つ)で陳情令も終わりどうしようかと思っていましたが、やはり面白いドラマは探せば見つかるものですね!