Trapped Like A Roller Coaster

5%の理解力で中国ドラマを見ては分かった気になって雑な感想を語っています

天稽之白蛇伝説 #11まで視聴

 

このブログ、香蜜沈沈燼如霜を検索して辿りつく方が多いようです。

そりゃ香蜜の記事ばっか書いてるから当然ではあるんですが。

 

どうやら最初に書いたこの記事が検索画面のトップに来ているようで…

 

tommhe.hatenablog.com

 

これは2週間ほど前の記事ですが、この時より私の中で上達したものが2つほどあります。

それが英語力と中国語力。

 

英語字幕を必死に追いかけている毎日のおかげで英語の読解力が上がる日々。

しかし出てくる単語が仙人やら魔法やらなので使い道がありません。

 

中国語はまだ学び始めていないので文法などはだめなのですが、単語や短い言い回しは少しだけ理解できるようになりました。

しかし相変わらず雰囲気での理解です。

 

最近はYoutubeだけではなく英語圏の人向けの字幕提供サイトに会員登録して見ています。

もちろん全て英語字幕ですが放送から1週間以内の時差で字幕が提供されるので、Youtubeの字幕は途中で消えたり誤訳も多かったので正確な内容を把握するのに助かっています。

(リーガル面でもセキュリティ面でも安全かといわれると微妙な気がするので具体的な言及は避けておきますが)

 

 

 

昨日、今見ている中国ドラマ3作について記事を書きましたが、

そのうちの1作「天稽之白蛇伝説*1を昨日から今朝にかけて見進めたので雑記を少し。

 

 

あらすじは昨日書いた通り。

 

tommhe.hatenablog.com

 

白蛇のCGと声の可愛さにやられてしまった冒頭。

なんと4話で男性主人公である紫宣が死んでしまいました……

 

もちろんただ死ぬだけでは話は終わってしまうし、死=永久の別れとならないのが中国古装ファンタジー

新たな名前と新たな身分で生き返ります。

紫宣と同じ顔をした許宣(シューシュアン)という薬師は紫宣のころの記憶を持たず、仙人ではなくただの人間なので法術の知識もなければ使うこともできません。

 

 

香蜜と同じく楊紫が主演で、同じように仙人や妖魔がでてくる世界観ではありますが、ストーリー自体は全然違うドラマで思っていたよりも面白いです。

 

香蜜は六界を股にかけたストーリー、天稽は三界ということでややスケールダウン(笑)

ただこちらも香蜜、三生三世十里桃花のように何度か生まれ変わり、そのたびに同じ人を愛する…と大まかな流れは同じなようです。

 

物足りないことは、今のところ私が大好きな2番手*2男子が出てきていません(泣)

 

2番手女子はいるのですが、楊紫演じるヒロインの白夭夭(バイ・ヨウヨウ)を影から支えて尽くして想いを募らせていく切ない系男性キャラクターが不在です…

 

それに当てはまるか?というキャラクターがそろそろ本格登場しそうな気配もありますが、恋愛に絡んでくるかは微妙なところ。

 

いじわるになりがちな2番手女子と違って、2番手男子は自分が報われないと知りつつ尽くすというセオリーがあり、私はそれが大好きなのですが。

 

ところでこのタイトルにもある「白蛇伝」は中国では有名な古代民話だそうです。

不勉強な私は全く知らなかったのですが、日本でも映画やアニメーションなどの派生作品があるとか。

古くから言い伝えのようにして民間に親しまれてきたお話なので、ひとえに「白蛇伝」といっても様々なようです。

 

元々は妖怪退治のようなお話だったのが、時の流れとともに蛇と人間という異種族の恋物語になったというのが面白いところ。

この白蛇が「白娘子*3」と呼ばれているのを知ってようやくなじみが。

中国産のスマホゲームによく出てくる美少女キャラだ!!←

 

そうそう、「芸汐傳」ですっかりファンになったSNH48出身のキクちゃんこと鞠婧禕(ジュー・ジンイー)がこの白娘子を演じるドラマ「新白娘子傳奇」が早ければ来年放送されるようです。

 

f:id:tommhe:20180904160324j:plain

 

キクちゃんはとっても美しくて可愛いのですが、相手役となる許宣役の俳優さんがめちゃくちゃ整形顔でちょっと残念…

でもキクちゃん目当てに見るつもりです。楽しみ!

 

 

 

いつものことではありますがだいぶ話が逸れました。

 

天稽については、実はまだそれほど語りたいことがあるわけではありません。

普通に面白いし楽しく見てますし、いつも続きが気になる終わり方をするのでどんどん見ていけちゃいます。

 

冒頭、仙人と白蛇として出会った2人は関係性が親鳥と雛のようで、見ていて可愛いカップルだったのですが、

紫宣が転生して許宣となってからは性格が様変わりしてしまい、夭夭も長い年月の中でかなり大人びてしまったので関係性も違います。

まだときめきシーンが少ないというのもありますが、もう少し以前の2人のような姿が見れるといいなぁと思っています。

 

 

f:id:tommhe:20180904163158j:plain

 

なまけもので人間の体になれていない小白(シャオバイ)と彼女を優しく見守り導く紫宣が癒し。

またこの関係性に戻ってほしい…どっかでまた転生しないかなw

 

 

 

そして本格登場を心待ちにしている彼。

 

f:id:tommhe:20180904163137j:plain

 

どんな風に物語に絡んでくるのか。

私が期待してる役回りだといいのですが…

 

 

 

今夜はあまり時間を取れないのでサクッと見れるやつを適当に見繕う予定です。

 

今日は今年最大規模の台風で大荒れですね。

東京はそんなに影響ないみたいですが、去年まで住んでいた関西が直撃しているようで心配です。

 

 

*1:正しくは「天乩之白蛇傳説」と標記しますが、異体字に置き換えてます

*2:主人公に想いを寄せるけれど報われない可哀そうなキャラクターのことで実際のクレジット順では無い

*3:はくじょうし。娘子=夫人のこと